腰痛は腰への治療で良くなる?(原因はソコではない)

腰痛の治療整骨院整体整形外科に行くと、何のひねりもなく腰を治療するケースが多いですよね?
あまり疑問を持たれたことはないかもしれませんが、これって短絡的だと考えています。

だってそれで腰痛が治るなら、たかま鍼灸整骨院(接骨院)に来院される
「いろいろ治療院をまわったんですが腰痛が治らなくて…」という患者さんが
なぜ増え続けているのかってことです。

整形外科などでの一般的腰痛治療

例えば腰が痛くて整形外科などの病院へ行ったとします。

腰のレントゲンを撮って「骨に異常はないですね」と言われたり、
腰に貼る湿布と薬が処方されたり、腰のコルセットを渡されたり、
もしかすると腰へリハビリをしたり、腰へ注射をしてくれたり、
リハビリ室で電気治療をしたりマッサージをしたりしますよね。

さてこれで全ての腰痛がこの世の中から(ちょっと大げさですね)無くなっているでしょうか?

腰痛の真の原因はどこ?

もちろん腰痛の原因・症状など様々ですし、治療方法も様々です。
腰を直接治療することで治るケースだってあります。

ただ大事なのは、身体全体を俯瞰してみた時に
腰痛という症状があらわれている原因を見つけることです。

その結果として腰に原因があるなら腰を治療すれば良いし、
他に原因があるなら腰を治療しても効果は薄くなります。

腰痛だから腰を治療するというのでは、あまりに短絡的だと
言いたいわけです。

奈良市たかま鍼灸整骨院(接骨院)の腰痛治療とは

たかま鍼灸整骨院(接骨院)に来られる方でも良くお話を聞くと、
腰への治療を受けた事がある方が大部分です。
レントゲンでは腰に異常がない方が大部分なので、
ドクターに感謝をしながらお話を進めます。。。。

腰痛治療を行なう場合は、まず今まで受けた治療や場所を伺い、
いったんその内容を選択肢から外す作業を頭の中で行なうようにしています。
だって今まで受けていた治療と同じ治療方針や近い内容では明らかな効果は出ないから。
それで腰痛が治るなら、たかま鍼灸整骨院(接骨院)には来ていないでしょう。
そういう作業をしていると腰以外の部分で、腰痛の原因となっている場所や筋肉を探す事ができます。

ほとんどの場合、腰自体に大きな原因が無い場合が多いです。
どこへ通院されてもだいたい腰痛治療は腰へ治療しますので、
たかま鍼灸整骨院(接骨院)に来られて治療をすると怪訝な顔をされる事も多々あります。
腰痛治療で腰を触らないのは、忘れている訳ではありませんのであしからず(笑)

今回は、「痛い場所だけが原因ではない」という事をお伝えしたかった記事でした。
腰痛に限らず通院される場合は、しっかりと原因を見極められる治療院を探してくださいね。

まぁそれが難しいのですが^^;
もしあなたが奈良市近郊の方であれば非常にラッキーです。
苦労して探さなくても、たかま鍼灸整骨院(接骨院)に来て頂ければ
適切な治療を受けられるわけですから^^

腰痛治療に実績のある奈良市たかま鍼灸整骨院(接骨院)への行き方

奈良市腰痛専門治療ができる整骨院や鍼灸院接骨院をお探しなら、
近鉄奈良駅5番出口より徒歩3分の『たかま鍼灸整骨院(接骨院)』へお越しください。

関連する投稿