頭痛の原因は肩こりじゃない

頭痛原因の一つとして肩こりが良く挙げられます。

しかし、肩こりさえ解消すれば頭痛の原因が無くなる訳ではありません。

肩の筋肉が凝ることによって首の筋肉が押さえつけられていることはご存知でしょうか?
首に繋がる脊柱起立筋の上に、肩こりの筋肉といわれる「僧帽筋」が覆い被さっています
そうです、凝り固まった僧帽筋に押さえつけられた脊柱起立筋に影響されて首が凝ります。

肩こりは首こりを引き起こし、頸椎の異常な動き=いわゆる首の歪みが頭痛を起こしているのです。
肩をほぐすだけでも頭痛は治りませんし、首をマッサージするだけでも頭痛は治りません。
この肩こりと首こりの悪循環を止めなければいけません。

まずは首だけ・肩だけといったどちらか片方だけにストレッチやマッサージをしないようにしましょう。
そして首に負担をかけるようなストレッチや運動は厳禁です。
温めたり揉んでも解消しない肩こりは、温めたり揉んだりしても解消しない訳ですから、無駄な努力は止めましょう

頸椎に関しては自分でポキポキしても、頸椎の理想的な動きは戻りません。
温めない・揉まない治療とともに、経験を積んだプロによる頸椎の矯正が必要な場合が多いです。
自己流で楽にならない場合はまずそれを中止する勇気を持つことをおススメします。
それが頭痛解消の第一歩です^^



頭痛の原因となる肩こり・首こり治療なら奈良市たかま鍼灸整骨院へ

奈良市で、肩こり治療に実績のある鍼灸院整骨院接骨院をお探しなら、近鉄奈良駅5番出口より徒歩3分の奈良市『たかま鍼灸整骨院』へお越しください。

TEL:0742-27-4669

関連する投稿