整骨院が初めての方へ 整骨院の選び方3つのポイント

たかま鍼灸整骨院院長 大山

今回は、整骨院初めての方へ、整骨院の選び方をお伝えします。

整骨院が初めての方にとっては「整骨院に行ってみようかな」と思っても
「どんなことをするんだろう?」
「いくらくらいかかるんだろう?」
「保険って利くのかな?」
など、分からないことばかりで、色々と不安なこともあるかと思います。

もちろん行ってみないと分からないこともあるのですが、
ここでは事前にチェックすべき「整骨院の選び方3つのポイント」をお教えします。
「安けりゃなんでも良い」とか「揉んでくれればなんでも良い」といった基準ではなく、
自分の大事な体を任せるわけですから「安心できる整骨院なのか?」という基準での
整骨院の選び方になります。

整骨院の選び方3つのポイント

①看板を見よう

整骨院の広告には、法律で書いて良いこと・ダメなことがきちんと規定されています。
看板や院の入り口に「肩こり」とか「腰痛」とかは書いてはいけないことになっています。
骨盤矯正も美容鍼もダメです。

最低限、きちんと法律を守っている整骨院を選びましょう。


②ホームページを見よう

現在、ホームページは広告制限に引っかかりません。
ですので患者さんのためになる情報をストレートに書くことができます。
料金・保険・腰痛治療についてなど、読んで理解できる内容かどうかもチェックしてみましょう。


③電話をかけてみよう

受付に整骨院への道案内をお願いし、親切に対応してもらえるかをみてください。

また症状など難しいことを聞くと、施術スタッフに代わってくれる事が多いです。
自分の症状について的確な返答ができるか?を確認してみましょう。

実際に整骨院へ行かなくても、この3つのポイントを確認していただければ
「行っても良いかな?」という事はだいたい判断できるかと思います。
必ず事前にチェックしてから、整骨院を選ぶようにしましょう。